お引越しのことはアイソニックスにお任せください

九州・福岡から全国への引越し、事務所移転、家財整理のことなら

お引越しのプロフェッショナル

アイソニックス 引越サポート

お見積りお問合せは0120-36-3152

よくあるご質問

引越しに関する様々なご質問にお答えします。
引越しのことで困ったこと、分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

単身・ご家族引越しについてのよくある質問

お申込みについて

初めての引越しです。何から手をつけたらいいか分かりません。
A色々とご不安かと思いますが、まずは複数の業者からお見積りを取られ業者の選定をなさって下さい。一般的に2~3社程度が多いです。営業の対応・希望されるサービス内容・料金など検討され安心できる引越し業者にご依頼されると良いでしょう。当社は、お見積りは無料で承っておりますので是非一度ご検討をお願い申し上げます。
見積りはどれくらいの時間がかかりますか?
A基本的に即日にお出しいたします。物量が多い場合でも48時間以内(稼働日)にお出しできるよう努めております。
見積り依頼、問い合わせしても連絡がありません。
Aメールフォームでのご依頼の場合は、弊社が何らかの理由(送信上のトラブルなど)で届いてない可能性があります。また、携帯電話からのご依頼、フリーメールなどお使いのお客様は、弊社からの送信メールが迷惑フォルダーに振り分けられている可能性もあります。一度、お客様の方でもご確認いただき、それでも届いてない場合は恐れ入りますが弊社フリーダイヤル(0120-36-3152)までご連絡いただきますようお願いします。

引越しに関する質問

冷蔵庫の中身はどうしたらいいですか?
A冷蔵庫を運ぶ場合、水抜きが必要です。輸送時の水漏れなどを防ぐために、冷蔵庫は前日までに空にしていただき、コンセントを抜いていただくようお願いしております。冷蔵庫の中身につきましては、生ものの輸送はお断りさせて頂いております。食品は出来るだけ前日までにご処分いただくか、ご自身でお運びください。
何から梱包を始めたらいいでしょうか?
A基本的に毎日使う物は最後に梱包しますので部屋の奥から荷造りを始めると良いでしょう。荷造りしたものの気が付いたら荷物で出入り口がふさがってしまったり当たって転んだりしがちです。荷造りのコツは一番奥の部屋の普段使用しないものから徐々にしていきましょう。遅くても4~5日前から準備を始めた方が良いでしょう。
タンスの中身は入れたままでいいでしょうか?
Aたたんでタンスに収納してある服は、そのままお運び致します。洋服ダンスなどのハンガーに吊っている衣類は、ハンガーケースに移して運びます。
新居での荷物の仕分け、片付けがスムーズにいくコツを教えて下さい。
A面倒ですが新居の見取り図を作っておくと便利です。お部屋ごとに番号をつけ、荷造り時に段ボールやご家財に部屋の番号を記入しておき、お引越し当日スタッフにご説明いただければお部屋ごとにお荷物をお運びいたしますので荷ほどき後の片づけがスムーズになります。
ピアノは一緒に運んでいただけますか?
Aピアノをはじめ移動や搬送が大変な特殊品もお任せください。詳しくは、ご相談ください。
人はトラックに乗せて行ってもらえますか?
Aお客様の御同乗は禁止されておりますので、申し訳ございませんが転居先でのお待ち合わせとなります。
エアコンの取り外し、取付は出来ますか?
Aエアコンの取り外しから新居での取付はもちろん、洗濯機のセッティングや食器洗浄機の取り外し、取り付けなど電気工事も承っております。お見積り以外の追加費用が発生する場合がございますので詳しくはお問い合わせください。
引越し当日、ご近所へご迷惑をかけないか心配です。
Aお引越しはトラックを近隣道路に駐車させていただいたり、作業スタッフの往来でどうしてもご近所にご不便をおかけしてしまうことになります。可能であれば管理人さんや、ご近所さまには一言お引越し作業の日程とお時間をお伝えされると円滑にお引越しいただけると存じます。
転居先の隣近所へのご挨拶は、どうするのがよいでしょうか?
A500~1,000円程度で日用品を配られる方が多いようです。洗剤やタオルなどの日常よく使う物が重宝します。「粗品」的な品物の方が大げさにならず相手にも気を使わせずスマートです。のしは無地かあるいは「粗品」でよいでしょう。ご挨拶は気持ちを表すものですからとくに形式にとらわれる必要はありません。
引越し後の段ボールは回収していただけますか?
Aお客様の荷物整理が終わりましたらご連絡下さい。無料にて引き取りに伺います。その際は、ガムテープをはがし、段ボールは折りたたんでおいてください。遠方の場合は有料の場合がございますので詳しくはお問い合わせください。

事務所移転引越しについてのよくある質問

移転について

まだ何も決まってないけど、どうしたらいいでしょうか?
Aまずは移転の目的を明確にしていただきご相談下さい。移転計画の作成から工事の手配・施工・移転作業・アフターメンテナンスまで対応させていただきます。
オフィス移転どのくらいの期間を要しますか?
A内装工事が発生する場合は2~3ヵ月、内装工事がない場合には1ヵ月程度を目安にご準備されるといいですよ。
小規模な移転もお願い出来ますか?
Aご予算の問題でできるだけコストを押さえたい場合にはスタッフ1名・トラック1台からでも手配致します。社員様との共同作業や、運送部分のみを承ることもできますので、お気軽にご相談下さい。
0120-36-3152までご連絡いただきますようお願いします。
業務の都合で休日や夜間に移転したいけど大丈夫?
Aお客様の業務の都合により、平日や日中の作業が出来ない場合でも、ご要望に合わせ、移転のプランニングをさせていただきます。
移転の際に出る廃棄物(事務機器・OA機器・書類など)の処分もお願い出来ますか?
Aもちろん、不用品回収も承ります。事前に廃棄処分する物量をお知らせいただけると荷物にあわせてトラックを手配致します。またオフィス家具やOA機器など状態や年式により買取も致します。お問合せ後、訪問し無料で見積査定いたしますのでお気軽にお申し付けください。
申し込みはどうすればよろしいですか?
Aお電話の場合HP記載のフリーダイヤルからお申し込みが可能です。またメールでもお申し込みを受け付けておりますのでお問合せフォームに必要事項を入力の上ご送信下さいませ。

オフィスデザイン・レイアウト・設備工事について

移転先の事務所のレイアウトデザインはお願い出来ますか?
Aはい。デザイナーを同行の上、お打ち合わせさせていただきプランニング致します。
エントランスや応接室をおしゃれに変えたい。
Aヒアリングさせていただき、企業イメージ・ご要望に合ったご提案をさせていただきます。
オフィス什器やパーテーションなどもお願い出来ますか?
A有名オフィス家具メーカー各社の新品家具だけではなく、リーズナブルな中古のオフィス家具も取り扱っております。ご予算・ご要望に合わせてご提案させていただきます。もちろん納入時に組立作業なども対応致します。
移転を機に新しく電話回線やLAN配線もお願い出来ますか?
A最近のオフィス移転は電源・電話・LAN配線などの整備が必ず発生致します。OAフロアの敷設をはじめ各種情報配線を計画的に設定するお手伝いを致します。
移転しかお願い出来ない?
A工事のみでも承ることが可能です。電源・電話・LAN工事・パーテーション工事などご要望に応じて対応させていただきます。
OA機器などリース購入は可能ですか?
Aリースでの機器のご提案も致します。複合機、プリンター、ビジネスフォンなど、お客様のご利用方法に応じて新規購入・中古購入・リースやレンタルなど最適なご提案をさせていただきます。

家財整理・不用品回収のよくある質問

法人ゴミ

オフィスの整理で不要な事務機器や家具・書類などがたくさん出たのですが回収だけお願い出来ますか?
Aもちろん回収だけでも承ります。ご連絡いただきましたら事前にご訪問させていただき、お見積りいたします。お気軽にお問合せ下さい。
不要になったオフィス機器・オフィス家具など買取りしていただけますか?
A状態や製造年式によって買取りをしております。
回収当日までに回収いただく荷物が増えた場合はどうすればいいですか?
A少量であれば、当日お伺いするスタッフに直接お申し付けください。大幅に回収品が増える場合はトラックに積めない場合がございますので、大幅に増える場合は事前のご連絡をお願いしております。

各種ゴミ

新しい家具を買ったので古い家具を処分したいのですがお願い出来ますか?
A承っております。ソファやタンスなど使用状態によっては買取も可能です。お気軽にお問合せ下さい。
両親が生きてるうちに実家の整理をしたいのですがお願い出来ますか?
A不用品の回収はもちろん、片づけのお手伝いも致します。
ケアハウスへ入居するので今まで住んでいた家の家財道具を片付けたいのですが
高齢なのでお手伝いしてほしいのですが?
A家の片づけから不用品の回収までお手伝いさせていただきます。片付けから運び出しの力仕事まで出来る限りの対応を致します。また、ケアハウスにお持ちになる家具や家電品の移動も一括してお任せいただけます。
急な転勤で引越しすることになったので不用品を整理したい。
Aはい、お任せください。大きな物から小さな物まで量に関わらず回収処分が可能です。お引越しとセットにされるとお得なプランもあります。
回収物をまとめてなくても大丈夫ですか?
Aはい、お任せください。ご指定いただいた物を迅速に運び出します。重い物、崩れやすい物などは危険ですので弊社のプロスタッフにお任せください。
床が見えないくらいペットボトルや瓶・缶が散乱してゴミ屋敷の有り様なんですが…
Aどんな状況でも対応いたします。自分ではどうすることも出来なくなった大量のゴミ・不用品も全てお任せください。経験豊富なスタッフが迅速・丁寧に対応致します。

遺品整理のよくある質問

遺品整理をお願いするには、どのようにすればよいですか?
Aまずはお電話でご相談下さい。ヒアリングさせていただき、その後現場にお伺いし、遺品の量や部屋の大きさなどからお見積りを致します。お見積りは無料です。ご親族さまとご相談いただき料金に納得いただければご契約となります。契約後、作業日をお決めいただきます。
遺品整理の知識がないのですが大丈夫ですか?
Aご安心ください。専門のスタッフが納得いただくまでご説明致します。お気軽にお問合せ下さい。
作業当日に残すもの処分するものを決めたいのですが大丈夫ですか?
Aもちろん大丈夫です。大切な遺品を処分してしまわないようお客様に確認しながら作業を進めてまいります。
遺品の中で買い取れるものがあればお願いしたいのですが可能でしょうか?
Aはい。弊社では買取もさせて頂いております。お気軽にお尋ねください。
遺品の中には供養して処分していただきたいものがありますが可能ですか?
Aはい。弊社提携のお寺様にてご供養させていただき処分をさせていただきます。
遺品整理の後、ハウスクリーニングまでお願いし部屋を家主に返したいのですが…
A弊社では遺品整理から遺品整理後のハウスクリーニングまで承ります。お気軽にご相談下さい。
遺品の中で必要なものは、指定の場所まで運んでもらえますか?
A当社ではご遺品の中で必要なものはご指定先まで又はご自宅まで引越運搬致します。
親が老人ホームへ引越しをすることになりました。
家の片づけ・不用品回収・引越しまでお願い出来ますか?
Aはい、弊社では出来るだけ生前の整理を推奨させて頂いております。最近では高齢者の介護施設等への引越しも多数承っておりますので安心してお問い合わせください。